アスパラに、囲いをしました。2023-Ⅰ

【2023.5.6】

こんばんは、ユキです。

 

アスパラの6株の古株の内、4株から芽が出てきました。

新しい株たちは元気そうですが、新芽はまだ出ていません。

雨風で倒れないように囲いを作ることにしました。

 

畝の周りだけを囲うと、囲いの中で倒れてしまいます。

そこで、キュウリなどのネットを畝の幅に切って、支柱で畝の上に水平に固定することにしました。

そしたらあみあみで倒れないはず!

しかし、幅が短すぎるのか、端を支柱に縛っても、真ん中がくっついて広がりませんでした。

余ってるからと母に貰ったのですが、安物だったからでしょうか。

 

そこで、各株の横に支柱を立て、株間で紐を交差させることにしました。

この方法の問題は支柱が大量にいることです。

35株×両側に2本+畝4本×両端に2本=78本

買うのはもったいないので、笹を利用することにします。

8本は昨年のを再利用するとして、70本が必要です・・・

笹を切り出し、100cm強に切り揃え、畝に挿し、ビニールテープを張ります。

手が疲れたのと、時間切れで、途中で終了しました。