保育士でちょっと失敗した、夢を見ました。

【2018.6.6】

こんばんは、ユキです。

 

今日、梅雨入りしたそうです。

朝からずっと雨が降っています。

そんなわけで、また夢の話を。

 

はじまりまじまり~。

保育園での勤務初日。

保育園の門に着くと、すぐ前には園庭ではなく、園舎がありました。

園舎の扉を開けると、そこは玄関でも廊下でもなく、職員室でした。

職員室では、園長・事務・主任・正規職員ら6~7人くらいが真剣に会議をしていました。

 *私が今までに勤めた園の先生方でした。

ものすごく場違いな気がしましたが、園長先生に促され、職員室を反対側へ出て、園庭を横切り、担当する保育室へ向かいました。

私は9:00~11:00(短っ!)の勤務なので、部屋には既に他の保育士と子どもたちがいました。

2歳児クラスで、他の保育士に挨拶をすると、一人の園児と遊ぶように頼まれました。

私はその子の気の向くまま、室内で一緒に遊びました。

しばらく遊んで、ふと周りを見ると、誰もいません。

(えっ?!)

と焦って時計を見ると、片付けの時間を通り過ぎて、給食の時間になっていました。

(声掛けてよ・・・)

と思いつつも、保育経験のある私が気付けなかったのも悪いな、と思っていると、同じクラスの保育士が来ました。

注意されたり、叱られたりはしませんでしたが、気不味い思いをしながら謝りました。

おしまい。ありがとうございました。

 

嫌な夢というほどではありませんでしたが、起きた時の後味は悪かったです。