雨なので、先日見た夢の話を。

【2018.4.24】

こんばんは、ユキです。

 

本日は、雨。

畑仕事はできませんでした。

そのため、特記事項はなく・・・

これで終わるのも寂しいので、先日見た夢の話でも。

興味ない方は、とばしてください。

 

それでは、はじまりはじまり~

私は住宅地(団地?)にある保育園に面接に行きました。

現実では私には見覚えのない地理でした。

面接の際に、50代くらいの女性の園長先生?と駐車場の話になり、

職員の駐車場は道を2本くらい渡ったところにあり、そこを使うように言われました。

働き始めて、同じ時間に退勤する保育士2人(どうやらわたしは臨時採用のようでした)と一緒に駐車場まで歩いて行きました。

歩いている途中、その中の一人に「保育園から駐車場まで地下道で行けるらしいよ」と言われ、もう一人も「聞いたことある」と言い、でも結局2人とも「使ったことないから分からない」と言っていました。

ちなみに、その2人は知らない顔で、朝起きた時には顔を覚えていませんでした。

数日後、別の臨採の保育士と帰る時に地下道の話をしたところ、「前に使ったことがあるけど、詳しくは覚えていないなぁ~。」と言われましたが、「入口は知ってるから、行ってみようか。行ったら思い出すかも。」ということで、2人で地下道へ行ってみることにしました。

地下道は、大きい道路や線路の下を通るようなコンクリートの壁の道ではなく、地下鉄の地下街のお店がないようなカンジの雰囲気でした。

「確かこっちだったはず・・・」と案内されながら歩きましたが、結局その保育士は正しい出口を思い出せず、駐車場から道1本離れたところに出ました。

「あれ~? ごめんね。」と謝られ、「大丈夫ですよ、上から行けますから。」と応え、笑って別れました。

ちなみに、この保育士も知らない顔でした。

それから、またしばらく経って、行事の準備か何かでいつもより遅くなり、正規職員2~3人と一緒に帰ることになりました。

ちなみにこの職員は前の前の保育園で一緒だった保育士でした。

正規職員から「地下道で帰ろう。」と言われ、私が「以前〇〇先生と行ってみたんですけど、分からなかったんですよ~。」と言い、「そうだったんだ~。教えてあげるねー。」と話しながら地下道へ行きました。

入口は前に臨採の保育士と行った時と同じでした。

地下道を「こっちだよー。」と案内されながら、(あ、ここ〇〇先生が曲がろうか迷ってたところだ。)と思いつつ、正規職員についていきました。

出口から出ると、駐車場の真ん前でした。

正規職員にお礼を言い、地上の道を見ながら、地下道の位置を重ね、(今度臨採の先生にも教えてあげよう。)と思いました。

おしまい。ありがとうございました。

 

特にオチはないです。

が、なぜにこうも駐車場への道のりのみの内容だったのか・・・

子どもや遊びなど、日中の保育の内容に関することは一切ありませんでした・・・

場面が切り替わる時は誰かと帰る時・・・

不思議な夢でした。

 

午後から雨が大量に降っています。

明日は田んぼの水抜きになりそうです。