田植えを、手伝いました。2022-Ⅳ

【2022.5.28】

こんばんは、ユキです。

 

『ひとめぼれ』1枚(2.8反?)と『ほしじるし』4枚(10.8反?)を植えました。

田植えの時期に姪が初めて来ました。

午後から弟が手伝いにやってきて、次の田んぼへの移動の際に姪に、

「おじいちゃんに言ったら(田植え機に)乗せてくれるよ。」

と言ったら、予想に反して、

「ホント!?」

と返し、すぐに聞きに行きました。

運転席の隣にしゃがみ、次の田んぼに到着したので一旦降り、肥料と苗を積んで田んぼに入り、再び乗り込みました。

手と足を揃えてちょこんと座り、1枚分を植え終わるまで40~50分じっと乗っていました。

それで飽きるかと思いきや、気に入ったようで、そのまま次の田んぼに乗っていき、もう1枚分も堪能していました。

午前中に誘ったら「行かない」と言っていたので、意外でした。

最近甥が農業機械に興味を示さなくなったので、姪の反応に父は嬉しそうでした。