神社のお賽銭の回収と除草剤の散布を、手伝いました。

【2022.7.30】

こんばんは、ユキです。

 

父が神社の役員になり、今月のお賽銭の回収に行くというので、一緒に行ってきました。

ちなみに浅間山(せんげんやま)の浅間神社(せんげんじんじゃ)です。

会長(?)さんの資料によると、

平安中期ごろからあり、木花之佐久夜毘売命(このはなさくやひめのみこと)を祭っているそうです。

昔は女人禁制だったそうです。

父は何ヶ所かあると言ったので、てっきり賽銭箱のある拝殿が数ヶ所あるのだと思っていたら、それは1ヶ所のみで、後はお地蔵さんや岩が6ヶ所あり、その前にジャムの瓶のような蓋つきの瓶が置いてあり、それが賽銭箱替わりとのことでした。

なかなか衝撃的でした。

わずかでしたが、ちゃんと瓶にもお金が入っていました。

私達が車で回収する間にも、徒歩でいらっしゃる方が5~6人いらっしゃいました。

急な砂利道で、なかなかの悪路でした。

 

その後、除草剤を撒くのを手伝いました。

例年通り、半クラで運転したり、ホースを巻いたりする仕事です。

除草剤を撒く機械のエンジンの調子が悪く、早めに終わりましたが、暑かったです。