サツマイモを、掘りました。2022

【2022.10.15】

こんばんは、ユキです。

 

今年の『安納こがね』はちょっとおかしいです。

まず、芋が大きい。

今までは大きくてもジャガイモくらいの大きさだったのに、今年は30cm程のものがゴロゴロと!

そして、一株にできている芋の数が多い。

今までは3~4個くらいでしたが、今年は5~6個も!

なぜ??

今までとの違いと言えば、夏に雨が多かったことでしょうか。

土が乾く日が少なく、頻繁に雨が降っていました。

水やり用に溜めた雨水の使いどころがなかったくらいです。

あとは、味が良ければ何も問題はないのですが。

ちなみに、『安納こがね』のはずのもう一列は皮にやや赤みがあります。

が、見た目と収穫量は通常バージョンと同じでした。

こちらも食べてみて判断しようと思います。

 

そんな『安納こがね』に比べて、『紅あずま』の収穫量はほどほどと言ったところでしょうか。

大きすぎるのも困るので、良いカンジです。

 

芋を掘る間、ミミズがニョロンニョロンと出てきました。