サツマイモを、掘りました。2020-Ⅰ

【2020.10.16】

こんばんは、ユキです。

 

晴れの日が続いたので、サツマイモの土も乾いたころかと思い、芋掘りをしました。

『紅あずま』と           『紫いも』です。

f:id:yuki-yukidaruma:20201016193041j:plain  f:id:yuki-yukidaruma:20201016193139j:plain

土は、乾いていませんでした。

 

『紅あずま』は一株に20cm以上もある、大きくて太いカカオのような芋が2~3個できていることが多かったです。

販売には向かなさそうです。

どうやって食べきるか、悩ましいろころです。

来年は苗を新芽の近くまで土に埋めたり、もう少し早めに掘ったりするべきかもしれません。

紫いも』は一株にちょうどいい大きさの芋が5~6個できていました。

こちらは都合が良さそうです。

今年は小動物や虫に食べられた芋は数個しかありませんでした。

草も燃やそうと思いましたが、ライターを持って行くのを忘れました。