ムカデに、刺されました。2023

【2023.8.27】

こんばんは、ユキです。

 

それは、26日午前2時過ぎ。

なぜか目が覚め、周囲を見渡し、ふと、右足の親指と人差し指の間がチクッと痛むことに気づきました。

一見したところ変わった所はなかったので、虫にでも刺されたのかなとムヒを塗りました。

寝ようかと思いましたが、虫がまだいるかもしれないと思い、掛け布団をバタバタ。

異常なし。

次に、敷布団をめくりました。

7~8cmのムカデが張り付いていました。

「おまえかー!」

素早く処理し、ネットで対処法を検索。

42℃のお湯で流すと良いとありましたが、逆に悪化したケースもあるとのこと。

冷やす方も同じようなことが書かれていました。

共通するのは洗い流して、ステロイド軟膏を塗るとあったので、足を洗って、とりあえずムヒをべったり塗りました。

冷やす方が悪化の度合いが低そうだったのと、痛みが紛れるかと思い、保冷剤をタオルで固定して布団へ。

しばらくチクチクと痛かったですが、寝れました。

 

親に「ムカデに刺されるとすごく痛いし、すごく腫れる」と聞いていましたが、朝起きると痛みも腫れもあまりありませんでした。

甘噛みだったのかしら~? と思いつつ、1日様子を見て、夜にお風呂に入ったら若干赤みが増したような気がしなくもないような?

 

そして今日(27日)の朝。

確実に赤みは広がっていました。

人差し指とその付け根辺りが赤くなっていました。

まぁ、でも、動けない程ではないので畑へ。

帰ってくる度に赤みの面積は広がりました。

どうやら、熱や動くことで毒が回っている模様です。

夕飯前には人差し指と、親指の付け根から薬指の付け根付近まで赤くなっていました。

そして今、刺されたところと思われる人差し指の真ん中あたりに水ぶくれが。

 

腫れと痛みは聞いていたほどではありませんが、靴下の縫い目や、歩く時の靴が当たると地味に痛いです。

早く治りますように・・・