アスパラの、草取りをしました。2024-Ⅰ

【2024.1.11】

あけましておめでとうございます、ユキです。

 

12月30日にもちつきをし、収穫した小豆の3分の2を使って、母があんこを作りました。

美味しくいただきました。

ちなみに、前日に色や形の悪いもの・虫食いのものを除くのに3時間以上かかりました。

 

その後、片頭痛や掃除や甥がやって来たので、畑仕事はお休みしました。

 

そして、今日。

アスパラを囲っていたビニール紐を外し、枯れたヒャクニチソウマリーゴールドを抜きました。

西側の畝の、枯れたアスパラを2株掘り起こし、ポリ鉢の株を植えておきました。

それから、畝の草を取りました。

冬の草は根が深かったです。