赤土の丘の、草取りをしました。2024-Ⅰ

【2024.1.12】

こんばんは、ユキです。

 

アスパラの畑の草が大きくなっていたので、ブドウ畑にもたくさん草が生えているだろうと思い、久しぶりに行きました。

小豆を育てていたところにはちょこちょこ緑になっていましたが、サツマイモの所はキレイでした。

あれ? と思い、周囲を見回して、理解しました。

そう、イノシシです。

私が来ない間に電柵の電池が切れ、がっつり荒らされていました。

出入りの際に引っかかったのか、電柵や線がたわんでいました。

苔が生えて、草刈りしやすかった南側の畦もボコボコになっていました。

以前取った草や芋づるを燃やそうと思っていましたが、地面に接している側が濡れていたのでひっくり返し、小豆の草を取りました。

作物は何もないし、最近、家の近くにはイノシシは来ていなかったので油断しました。

 

それから、昨日とったマリーゴールドなどの枯れ草を燃やしました。

こちらは良く燃えました。