花を、植え替えました。2024

【2024.4.27】

こんばんは、ユキです。

 

昨日の続きをしました。

山椒が大きくなったので、一回り大きい鉢に。

マリーゴールドは去年アスパラの脇に植えたら、大きくなり過ぎて邪魔になったので、今年は7号鉢に植えて置いてみることにしました。

大きくなったら鉢に棒を立てて囲うなり、移動させるなりすれば良いかと。

 

あとは、オリヅルランです。

10年以上前に、クリーニング屋さんから貰ったもので、斑()なし・中心に斑入り・外側に斑入りの3種類ありました。

玄関の外側の端で細々と生きていたのですが、昨年、霜にやられて中心に斑が入っているもの以外枯れてしまいました。

大きい鉢では草が生えるだけなので、小さい鉢に植え替えました。

その時に、初めて根を見たのですが、一瞬、幼虫かと思いました。

枯れてしまったところにも生きているっぽい根があったので、他の平鉢に植えてみました。

芽が出るといいな~。

 

数年ほったらかしだった植木鉢の土もひっくり返しました。

アリががっつり巣を作っていました。

アリがいなくなるまで、しばらく放置することになりました。