枝豆が、復活しました。

【2018.8.30】

こんばんは、ユキです。

 

8月6・7日に鹿に枝豆の葉を全て食べられたのですが、それ以来、鹿が来なかったせいか、枝豆が少しずつ葉を増やしていました。

私は、葉が出ても一度全部食べられたからもうダメだろうと思い、諦めて放ったらかしにしていました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180830204402j:plain

草も伸びっぱなしで、花が咲いています。

すると今日、何気なく見たら花が咲いていました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180830204306j:plain

枝豆Ⅲ・Ⅳが花を咲かせていました。

枝豆Ⅰは収穫し、Ⅱは未熟な実をつけたまま、枯れ枝のままです。

Ⅴ・Ⅵも葉が伸びています。

葉を食べられたのが、花が咲く前だったのが良かったのでしょうか。

枝豆Ⅲ~Ⅵは黒豆です。

無事に収穫できるのを期待します。

草は・・・取るべきでしょうか?

取ってしまって鹿にみつかるのも嫌なのでそのままにしておこうかと思っています。

 

土作りもしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180830204935j:plain

明日から天気が崩れるようです。

稲刈り前までに端まで埋めるのは難しいかもしれません。