ブドウ畑の、草取りをしました。Ⅲ-Ⅱ

【2018.10.12】

こんばんは、ユキです。

 

睡蓮鉢に飼っていたヒメダカが増えました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181012200605j:plain

細かく言うと、一度減って、その後増えました。

はじめは7匹いました。

例年は5月~7月くらいに産卵するのですが、暑さのためか、今年は産卵しませんでした。

それどころか、暑さのせいか、他の生き物に食べられたのか、7月~8月に1匹ずついなくなり、3匹になりました。

今年は春まで3匹か~、と思いながら餌やりをしていたら、9月に5mmくらいのが2匹寄ってきました。

え? 今頃!? 生き残ったんだ!! と驚きました。

子メダカは親に食べられてしまうことがあるので、いつもは卵を他の容器に移して、大きくなってから一緒にするのですが、全く気づきせんでした。

涼しくなったせいか、それから毎週くらいの間隔で子メダカが2~3匹ずつ孵化しています。

現在親を含めて、5パターンの大きさの子メダカがいて、全部で11匹くらい泳いでいます。

 

ブドウ畑の草取りの続きをしました

f:id:yuki-yukidaruma:20181012204948j:plain

イノシシの侵入はないように思いますが、今までの足跡が残っているので、断言はできません。

イノシシの糞はほぼそのままの形状で残っていました。

写真の、草を取った場所の左の取ってないところとの境目から草に隠れてあちこちに・・・

ゴム手袋をしていても、触りたくありません。