アスパラガスの葉を、刈り取りました。

【2018.11.1】

こんばんは、ユキです。

 

アスパラガスⅠ・Ⅱ・Ⅲの葉が枯れだしたので、ハサミでパチパチ根元から切りました。

ついでに大きい草も取っておきました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181101193430j:plain f:id:yuki-yukidaruma:20181101193526j:plain

暖かい日が続いたせいか、芽を出したばかりの葉もあったので、それは残しておきました。

 

ヤーコンを一株掘ってみました。

ネットには『土が0℃以下になると腐るので、霜が降りる前に掘り上げる』とあり、

種苗屋で購入したポリ鉢に刺さっていた紙には『霜が2~3回降りてから』とありました。

どっちが良いのかしらと思っていると、昨夜は今秋一番の寒さとなり、

母が「朝ちょっと白かったよ」と言っていました。

最低気温は8~9℃だったとTVが言っていたので、霜ではないとは思いますが、試しに掘ることにしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181101194307j:plain

一番手前の左側の株を掘りました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181101194555j:plain f:id:yuki-yukidaruma:20181101194711j:plain

やはりイメージより小さい気がします。

掘ってすぐよりも、1週間程置いておいた方が美味しいらしいので、カボチャやサツマイモが置いてある日陰に居候させました。

葉は元気そうでしたし、これから最低気温は高くなるそうなので、他のヤーコンはもうしばらく様子を見ることにします。