5年前のアスパラ、植え替えました。

【2018.4.4】

こんばんは、ユキです。

 

 前回、5年前のアスパラガスがほとんど枯れてしまったと書きましたが、

昨年、1つの畝に8株植えて、5畝に植え替えたのですが、生き残ったのは8株・・・

5つの畝にバラバラに芽が伸びていたので、1畝にまとめて、芽キャベツ用に畑を空けることにしました。

 

耕運機を使い、サクサク終わるかと思いきや、大量のスギナ(つくしの葉の部分)が気になり、取りながら耕していたらとても時間が掛かりました。

20cmくらい掘って牛糞を入れ、土を戻して、アスパラを植えました。

根には新芽がいくつかありました。

ちゃんと伸びてくれるかドキドキします。

 

母が里芋のついでに、ヤーコンを植える場所も石灰を入れて耕してくれました。

ありがとう!