枝豆の奥の、草取りをしました。Ⅳ

【2018.12.14】

こんばんは、ユキです。

 

私の誕生日の記念樹、サザンカが先週辺りから咲き、見頃になりました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181214202109j:plain

夜の寒さのせいか、花びらがしおっとしています。

 

本日も草取りの続きをしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181214201613j:plain

 風の強い日で、草の陰に隠れて風を避けながら、草の穂に顔を撫でられつつ草を取りました。

 

今日で4つ目になるのですが、草の中に拳大の猫の毛玉みたいな草の塊を見つけました。

多分、鳥の巣だろうと思われます。

中には何もありませんでした。

そのまま取った草と一緒に丘の上へ運びました。

 

そして落ち葉。

昨日運んだ分も今日の風で吹き飛んでいました。

本日も落ち葉を運び、飛ばされた落ち葉を畑の上に集め、漬物桶2杯分の牛糞を上から被せてみました。

とりあえず、作業中に吹いていた風では飛んでいくことはありませんでした。