枝豆の奥の、草取りをしました。Ⅲ

【2018.12.13】

こんばんは、ユキです。

 

乾いたかな~と思ったところへ一昨日の雨。

当然のようにブドウ畑は水溜りだらけです。

そんなわけで、草取りをしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20181213204232j:plain

 

たくさん落ち葉があるので、畑に来る度に漬物桶に落ち葉をギュウギュウ詰め込んで、アスパラガスⅡ・Ⅲの定植予定地(今植えてある畑の南側)にせっせと運んでいます。

本日も草取りを終えて、落ち葉を畑に持って行きました。

ところが、畑の上にあるはずの落ち葉が見当たりません。

数日で葉っぱが分解されるはずはないし、おかしいなと思いながら畑に本日の落ち葉をばら撒いていたところ、畑の端にかたまっていました。

どうやら、昨日の風で飛ばされた模様です。

耕して土に埋もれさせるか、落ち葉の上から牛糞を撒いて重しにするか。

土が湿っているので、とりあえず、後者で対処します。