緑色した雑草を横目に、土作りをしました。Ⅶ

【2019.2.18】

こんばんは、ユキです。

 

土作りと、草木の焼却をしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190218211051j:plain

焚き火の松の木は、表皮が全てめくれました。

が、それでも原型のままです。

 

土に混ぜるために落ち葉を集めていると、たまに葉の裏に灰色の幼虫や小さな昆虫がくっついていることがあり、びっくりします。

ちょっと振ったくらいでは取れません。

冬対策なのでしょうが、たかが葉の裏に隠れたくらいで夜のマイナスの気温や、霜から身を守れるのだろうかと心配になります。

しかし、それで毎年越冬しているわけなので、大丈夫なのでしょう。

私は家の中で布団に包まれていても寒い日があるというのに。

冬眠ってスゴイと思いました。