赤土の丘を、耕しました。Ⅲ

【2019.4.28】

こんばんは、ユキです。

 

なかなか出ないと思っていたクローバーの芽が出ていました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190428203852j:plain

2月までに作った土に、ラッキョウとソラマメを避けて、豆まきのようにしてまんべんなく蒔いたつもりでしたが、どうやらうまく蒔けていなかったようです。

昨年草を燃やした場所を中心に固まって生えていました。

それとも、野焼きの跡地は発芽しやすかったのでしょうか。

他の場所はもう少し待って、生えてこないようならこれを移植しようと思います。

 

赤土の丘に漬物桶4杯の牛糞を追加し、 耕運機で耕しました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190428205152j:plain  f:id:yuki-yukidaruma:20190428205429j:plain

まだ石がゴロゴロと出てきます。

しかし、最初に比べて随分とふかふかの土になりました。

 

西の丘も耕しました。

こちらはまだカチカチです。

まぁ、除草目的なので、そこは気にしないことにします。