野菜の苗を、植えました。

【2019.4.29】

こんばんは、ユキです。

 

2月までに作った土に蒔いたクローバーは、かなり小さい芽が出ていました。

シロツメクサ畑も夢じゃないかもしれません。

 

3月に作った土に野菜の苗を植えました。

スコップで穴を掘り、        両手で4掴みずつ牛糞を入れ、

f:id:yuki-yukidaruma:20190429204431j:plain  f:id:yuki-yukidaruma:20190429204516j:plain

 

  土を戻して、苗を植えました。

 f:id:yuki-yukidaruma:20190429204657j:plain

手前から、ズッキーニ(緑・2つ)、ズッキーニ(黄)、万願寺唐辛子、パプリカ(赤・2つ)、パプリカ(黄・2つ)です。

株間は1m程あります。

ゆとり栽培です。

イノシシに食べられなさそうな野菜を選んだつもりでしたが、母に、

「ズッキーニはカボチャの仲間やよ。イノシシ食べるんやない?」

と、指摘されました。

「あぁ! そうか!? ズッキーニも好きなんかなぁ?」

「さぁ~。」

「ま、電柵あるからきっと大丈夫でしょ。」

電柵の仕事っぷりに期待します。

たくさん作っても食べられないですし、予算の関係上8株にしました。

 

赤土の丘の端に、ヤーコンを植えました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190429210346j:plain

種苗屋さんから取り寄せたら、今年は2種類の入荷があったそうで、手前が「アンデスの雪」で、奥が「アンデスの乙女」だそうです。

色が白とピンクとで違うそうです。

ポリ鉢についていた札に、『用土:柔らかく水はけのよい砂地が適しています』と書いてありました。

畑と真逆でした。

頑張れ、ヤーコン達!

 

土作りも進めておきました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190429211018j:plain

右の茶色の丸いのは、ズッキーニに被せたホットキャップです。

保温と防虫の為だそうです。