ブドウ畑の北側の丘の、草取りをしました。2019-Ⅲ

【2019.7.30】

こんばんは、ユキです。

 

草取りの続きをしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20190730202742j:plain

丘の周りの草も取りたかったのですが、まだ土が濡れていて、草の根から土が離れなかったので諦めました。

 

18時前に草を取っていると首の辺りに冷たい感触が。

山の木かどこかから水滴が落ちたのかな、と思いつつ、気にせずに草を取っていると、1~2分後くらいに今度は2滴の感触。

雨かな、と周囲の木々の暗い所を見回すと、微かにポツポツと白い線が見えました。

そのまま北の空を見ると明るかったので、降らないだろう、と作業を続けました。

しかし、すぐにまた数滴が当たりました。

周囲を見回すと先程よりも白い線が多くなっていました。

あれ? 降る??

南の空を振り返ると、灰色の雲がありました。

降るかも。

手に持っていた草と脇に置いていた草を合わせて持とうとした時、ザーという音だけが聞こえてきました。

ヤバイ、来る!

草の束を持つのと同時に土砂降りになり、慌てて草置き場に置いて、軽トラへ走りました。

夕立は音が先に来るんです。

いえ、そんなことよりも、折角乾いてきた草が・・・

明日か明後日辺りに燃やそうと思っていたのに・・・