砂浜で遊ぶ、夢を見ました。

【2019.11.27】

こんばんは、ユキです。

 

昨夜雨が降り、今日の日中も時折パラパラしました。

そろそろ地面が乾くかな、という時に雨が降ります。

 

はじまりはじまり~。

私の家の前の道に、垂直に道が伸びていて、その道沿いに10mほどの砂浜の海岸がありました。

そこはたくさんの海水浴客でごった返していました。

『タレントと水かけ大会!』が催されるようで、5列ほど波打ち際から長い列ができていました。

「おまえは並ばないのか?」

年下の『B』という名の男性が聞いていきました。

家族でも、恋人でも、友達でもないようで、仕事仲間と言った方が合う感じでした。

「並ばないよ。やりたいとは思わないし。」

「ふーん。」

「Bは?」

「オレも興味ない。岩場の方まで行ってみるわ。」

「行ってらっしゃーい。」

二人に笑顔はなく、淡々と話していました。

私はBを見送ると、砂浜の端に座って砂を触りました。

波が引いたばかりのところで、少し湿っており、簡単に団子状になりました。

背中にじりじりとした暑さを感じながら、団子を作っているとイベントが始まり、歓声が聞こえてきました。

いくつか作り、飽きたので、握った砂を掌に乗せて揺らしました。

すると、砂が勝手に動き、中心が細い円柱状になりました。

すぐに両先がスプーンのような形になりました。

片方は大きく、もう片方は小さいスプーンで、真ん中で折りたためるようになっていました。

「おお、何かできた。」

強く握るとさらさらと崩れ、砂に戻りました。

落ちた砂を掴んで手を揺らすと、また同じものができました。

さらにもう一度作って確かめました。

Bに見せようと顔を上げると、砂浜には誰もいませんでした。

そんなに遅い時間ではありませんでしたが、海水浴客は帰ったようでした。

岩場を見ると、Bがロッククライミングのように海面から2mほどのところにしがみついていました。

「B! 何やってるの?」

「え? 登りやすそうだったから。」

「なるほど。みんな帰っちゃったみたいだよ。」

「ああ。ちょっと前にお開きになったみたいだったぞ。」

「知ってたの? 教えてくれれば良かったのに。」

「おまえ何か真剣にやってたし、残ってても問題なさそうだったから。」

「そっか。」

「で? 終わりか?」

「あ、そうそう! 見て! 砂で計量スプーンできたよ。」

「何だそりゃ!?」

「真ん中で折りたためるんだよ。」

「何に使うんだよ?」

「えー、料理?」

「まぁ、計量スプーンだからな・・・ 帰るか。」

「了解。」

おしまい。ありがとうございました。

 

私達は何をしに行ったのでしょうか。

そして、なぜ計量スプーン・・・

今回はちゃんと登場人物の名前を憶えていました。

が、『B』って・・・

ちなみに、見覚えのない顔でした。