山へ、分け入りました。

【2020.3.15】

こんばんは、ユキです。

 

暖かくなったし、昨日は雨も降ったし、そろそろタケノコが出る頃かと、と山へ登りました。

今年は下草を刈っていないので、笹がしっかり伸びていました。

つるはしを」担ぎ、『天空の城 ラピュタ』でムスカラピュタの内部へ分け入ったように、笹をかき分けて進みました。

タケノコが生える場所は、切り倒した木で腰の下程の高さまで囲わていて、さらにその内側には電柵が張ってあります。

それなのに、イノシシが掘った穴だらけでした。

タケノコはありませんでした。

残念。

旬の味はまだおあずけのようです。

イノシシが飽きるか、タケノコの勢いがイノシシに勝つまで待たねばなりません。