サツマイモを、出荷しました。

【2020.1.18】

こんばんは、ユキです。

 

今日も草取りをしようと思っていたら、野菜の直売店から電話がありました。

「安納芋が欲しいっていうお客さんがいるのですが、ありますか?」

もちろん、何の脈絡もなく掛かってきたのではありません。

食べきれないと判断して、1月になってから3種類のサツマイモを少しずつ直売店に置いていたのです。

元々安納芋の収穫量は少なく、残りは小さいものしかなかったので終わりにするつもりでした。

しかし、小さいものでも良いとのことだったので、残っていたものを全て持って行きました。

紅あずまとむらさき芋も残り少ないとのことだったので、せっせと用意しました。

 

サツマイモの出荷準備は、実は時間がかかります。

私の要領が悪いだけなのかもしれませんが・・・

芋を段ボールから出しながら、1袋当たりの重さが同じくらいになるように量って大きさや本数を調節し、新聞紙から出し、袋に入れて、テープで口を閉じます。

畑まで手が回りませんでした。