サツマイモを保存する、段ボールを用意しました。

【2020.10.28】

こんばんは、ユキです。

 

今年、冷凍庫を新調した時に段ボールをもらいました。

今までの保存用の段ボールは母が3年前くらいに用意したもので、28cm×41cm×58cmの段ボールを一回り大きな段ボールに入れ、その間に藁を詰め、さらに一番外側におなじくらいの大きさの段ボールを巻いたものでした。

その3重の段ボールを発泡スチロールのブロックの上に乗せていました。

昨年は私の収穫した芋を入れたらいっぱいになり、母が作った分が入らなかったので、箱を大きくしようと思ったのです。

今までの藁の外側にあった一回り大きい段ボールを、もらった段ボールに入れ、横は同じ幅だったので、縦の隙間に藁を入れました。

もらった段ボールの背が高くて、火ばさみを持っても底に届かなかったので、底に発泡スチロールのブロックと、ドリンクの段ボールを入れて底上げをした上に一回り大きい段ボールを乗せました。

容量は39cm×62cm×80cmになりました。

準備は万端です。