ぬか床が、死にました。

【2020.10.27】

こんばんは、ユキです。

 

1週間前くらいから、ぬか床から悪臭がするようになりました。

卵の腐ったような、腐敗臭です。

どうやら、塩の追加をしなかったことが敗因のようです。

水分を取ったり塩を足したりしましたが、改善が見られなかったので、処分することにしました。

これからまた作るか、寒いと発酵しにくくなるため、春に再チャレンジするか、悩めるところです。

 

昨日のブドウ畑のある田んぼの並びの、一番北にある田んぼの、山側の草刈りをしました。

その途中、イノシシに大いに荒らされていたこともあり、車の近くの草を刈っている時にタイヤに当ててしまいました。

タイヤは見事に破損。

草刈り後、そ~っと徐行運転で帰宅しました。

最近、注意力が足りないことを痛感しました。