もちつきを、しました。

【2020.12.27】

こんばんは、ユキです。

 

今年は収穫量が少なく、父の知り合いに頼まれていた分を渡したら、大分減りました。

それでも3臼分はありました。

2臼をのしもちにし、半臼分で鏡もちを作り、残りの半臼分を昼ごはんに食べました。

母が炊いたあんこと、きなこと、大根おろしと、ドラッグストアで買ったみたらしのたれとずんだもちの素で食べました。

ずんだもちは思っていたより甘かったです。

 

甥が鏡もちを作る気満々だったので、形を整えて撫でるだけにしたおもちを渡したら、私達の真似をして弄っていました。

割れ目のある平らな鏡もちになっていました。