ブドウ畑の赤土の丘の、草取りをしました。2021-Ⅱ

【2021.10.11】

こんばんは、ユキです。

 

明日・明後日と雨予報なので、燻炭を片付けることにしました。

母の40年前の衣装ケースを水洗いて乾かして、そこに1回目の燻炭を入れました。

ちょうど2つ分ありました。

2回目の燻炭は空の肥料袋に入れました。

まだ火が燻っているところがあったようで、一部灰になっていました。

良さそうなところを2袋分詰めました。

それから、ヤニ(?)で汚れた煙突を水洗いしました。

下の方に空いていた穴が塞がっていたので、収穫用の包丁で削り落としました。

燻炭と煙突は屋根の下に避難させました。

 

その後に、草取りです。

前回同様、蔓に翻弄されつつ、前回よりも少ない作業時間で終えました。

毛虫とイモムシとコオロギが慌ててました。