ブルーベリーを、救出しました。

【2023.4.4】

こんばんは、ユキです。

 

私が休業していた1月くらいに、父が丘をならしました。

そして、一昨日溝を作った模様です。

その結果、ラッキョウが掘り起こされ、ブルーベリーがパワーショベルや土の下敷きになりました。

やる前に植えてあるものはあるか、聞いてほしかった・・・

 

ラッキョウは球根ですし、また植えれば何とかなります。

先にブルーベリーの状態を確認することにしました。

ドロドロの土を避け、ぽっきり折れた枝を発見しました。

花芽や葉芽が出ていたので、切り揃えて瓶に挿してみました。

切り株状態の根も植木鉢に植え替えました。

ミミズを入れていた鉢です。

新芽が出てくることを祈って。