今年、栽培したいのは。2021

【2021.4.1】

こんばんは、ユキです。

 

4月になりました。

反省をし、目標をたてる日です。

 

まず、2020年度の反省ですね。

1.アスパラガス・・・△ 数本収穫しましたが、思ったより細かったです。

           もっとぐんぐん生えてくる予定だったのですが。

2. ソラマメ・・・・・✖ 豆まきの時期を逃しました。

3. ラッキョウ・・・・✖ 気にしてはいたのですが、雨のため掘り出せず。

           植えっぱなしですが、分球してたくさん葉を伸ばしています。

4. サツマイモ・・・・◎ 今年も豊作でした。

            安定のサツマイモです。

5. 芽キャベツ・・・・✖ ソラマメと同じ。

6. ブドウ・・・・・・✖ 植えられず・・・

 

今年の総評も ✖ です・・・

ブドウが・・・

父に「生きとる内に食えるか?」と言われました。

 

 

そして、反省を踏まえての2021年度の目標です。

1. アスパラガス・・・追肥をして、太らせます。

2. ラッキョウ・・・・梅雨の前に掘り起こして、植え直します。

3. サツマイモ・・・・例年通りに。

4. ブドウ・・・・・・今年こそは。

いつまでも無職ではいられないので、資格取得を狙いつつ、土作りをして、とりあえず一本ブドウを植えたいです。

アボカドとブルーベリーも愛でながら、余裕があったらソラマメや芽キャベツにも手を伸ばすことにします。