黒豆を、蒔きました。2023-Ⅱ

【2023.6.14】

こんばんは、ユキです。

 

以前蒔いた黒豆は、腐っている模様です。

昨日父がビワと一緒に蒔いた黒豆を掘り返したようです。

雨が多かったせいでしょうか。

今度はポリ鉢に蒔いてみました。

大雨の日は屋根の下に避難できます。

ビワの時に蒔いた、昨年家で取れた種の残りです。

 

子メダカを引っ越しさせました。

そうしたら、ヤゴっぽいのがいました。

2cmくらいの、半透明でした。

子メダカは120匹いました。

実は、4日前くらいに青メダカが1匹死んでいました。

お腹が無くなっていたので、最近来るアマガエルに食べられたのだと思いました。

が、昨日ヤゴっぽいのを3匹発見し、2匹は捕まえて近くの用水路へ捨てました。

この様子だと、きっとヒメダカの鉢にもいるのでしょう・・・