畑に電柵を、張りました。

【2023.6.4】

こんばんは、ユキです。

 

午前中にアスパラの草を少し取りました。

が、昼ごはんの時に父が、

「ビワがイノシシに掘られとった。」

「山側の水路に鯉がおるぞ。」

と言いました。

ビワは、鉢の中にいたミミズを狙われたのだろうとのことでした。

植え直し、電柵を張ることになりました。

南側は3株が、西側は小さい株2つが掘られていました。

南側のは掘り返されて、少し土が崩れたくらいでしたが、西側のはもともと根が張ってなかったので、土が取れて少し根が傷んでいました。

植え直しましたが、小さい株はちょっと心配です。

 

鯉は、大雨で貯水池から流れてきたのだろうということです。

30cm弱くらいのが6匹いました。

家で古い風呂桶か漬物桶に入れて飼うと言ったので、水路を堰き止める案を出しました。

採用されて、父が板を切って、深さが30cmほどになりました。

悠々と泳いでいました。

 

その後、黒豆を蒔くと言われたので、一緒に蒔きました。

1ヵ所2粒×20ヵ所×2列です。

一応テープも張ったので、イノシシと鳥の被害はないはず。