稲刈りの、手伝いをしました。2023-Ⅵ

【2023.9.8】

こんばんは、ユキです。

 

右足のかさぶたのようなのが取れました。

色が日焼けのように残っているところと同じようなカンジです。

 

午前中に籾摺り&袋詰めをしました。

午後は30%の雨予報が出ており、刈り取りの途中で降られたら困るので、ナシになりました。

 

そこで、小豆に追肥をしに行きました。

豆の入っていた袋に「収穫量を上げるなら、花が咲いたら追肥をする。」と書いてあったのです。

根元に化学肥料を置いて、草の根集めをするつもりでした。

ところが、畑へ行ったらほとんどの小豆が北側に倒れていたのです。

まぁ、動物に食べられたわけでないので深刻度は低いのですが・・・

1ヵ所に一握りくらいの肥料をやり、土寄せをして、倒れた株を起こして、手でギュウギュウと根元を押さえました。

一応立ちましたが、すぐに倒れるような気がします。

 

その後に草の根を集めました。

雨が降った後なので、土が柔らかく、発掘しやすかったです。