睡蓮を、植え替えました。2024

【2024.4.25】

こんばんは、ユキです。

 

雨上がりは畑がドロドロなので、睡蓮の植え替えとヒメダカの火鉢の掃除をすることにしました。

先週、ホテイソウが売っていたので入れておいたのですが、もう卵がついていて驚きました。

そして今年もヤゴが2匹。

あとで用水路に逃がそうと、睡蓮を入れておいた箱に移しておいたのですが、植え替えと掃除が終わってヤゴを探したらいませんでした。

火鉢に入れた睡蓮の植木鉢を水から出して見てみましたが、見つけられず・・・

睡蓮の根に紛れて埋めてしまったのか、いらない根と一緒に捨ててしまったか・・・

とりあえず、今日はメダカを鉢に戻すのはやめてみました。

 

睡蓮鉢の置き場所を今までは玄関に向かって左側に置いていましたが、今回は右側にしてみました。

右側の上には植木の枝があるので夏の昼に日陰になりそうだったのと、左側は冬に庭の木で11時頃から日陰になっていたので。

 

睡蓮の芽が3ヶ所出ていたので、一つを子メダカ用に小さい植木鉢に植えてみました。

父がコンクリートを練ったのであろう、プラスチックの箱があったので、洗って使ってみることにしました。

ボウフラがわいたら・・・今まで通り漬物桶と入れ替えながら育てます。