ブドウ畑に、土を盛り始めました。

【2018.4.21】

こんばんは、ユキです。

 

ブドウ畑は、まだ水が残っているところがありましたが、

作業するところは割と乾いていました。

 

昨日、友人から「ブドウは水が少ないほうが良いらしいよ。」との情報をもらいました。

予定地は田んぼ・・・

雨の度に水たまりができる・・・

私の予定では、田んぼの外周に幅30cm程の排水用の水路を作って、

その中に高さ30cm程土を盛って、土地を高くして水はけを良くしようと思っていましたが、

もっと高いほうが良いように思います。

 

とりあえず、昨日移動させた土を少しずつ一輪車に乗せ、

水はけを良くするために藁と籾殻(一昨年のですが)を入れて混ぜ、端から置くことにしました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180421214030j:plain

混ぜつつ、草の根と石を取りました。

まだ水を含んでいたこともありましたが、

元は田んぼの土なので、ゴロンゴロンとした塊ばかりで非常に重かったです。

手前の土が藁入りです。高さはまだ20cmくらいです。

f:id:yuki-yukidaruma:20180421214402j:plain

全然進みません・・・(前にもこんな愚痴を書いたような・・・)

でも、ミミズがいました!

名前の分からない小さい昆虫も!

オケラもいました!

コツコツ頑張ります!