枝豆の葉が、全部食べられました。

【2018.8.7】

こんばんは、ユキです。

 

昨日、難を逃れた枝豆達の葉も、全て食べられていました。

なんとか残っていた新芽も全て・・・

f:id:yuki-yukidaruma:20180807215943j:plain

頑張って水やりや土寄せをしたのに・・・

藁を混ぜた土の、藁も食べられていました。

藁を噛んで出したような、食べかす?が土の上に落ちていました。

 

そして予定通り、電柵を取り付けました。

私のスキルが増えました。

母が注文してくれた電柵は畑用の100mのものだったので、ブドウ畑を一周囲うことは叶いませんでした。

そのため、畑の半分を囲うことに。

東側は、作った土と枝豆がありますが、上に書いた通り、枝豆は壊滅的で、土の藁は食べられるものの、特に農作物はありません。

それなら、西側の米ぬかを中心に囲い、イノシシの糞害を防ぐことにしました。

予定の場所と変更になったので、丸1日かけて草を取り、草を刈り、カッチカチの畦に杭を打ち、電線?を張りました。

テスターでもバッチリ電流が流れていました。

f:id:yuki-yukidaruma:20180808211321j:plain

父が水はけ用にパワーショベルで掘った畦から侵入されそうな気もしますが、暗くなったので諦めました。

 

そしてふと・・・私はなぜ何もない土地を守っているんだろう・・・とか思ってしまいました。