田んぼの、草刈りをしました。2019-Ⅲ

【2019.6.17】

こんばんは、ユキです。

 

畑が濡れているので、草刈りをしました。

田植えの時に父が言いました。

「何でうちの田んぼの畦だけ、こんなに草が茂る?」

「他のとこも生えてるよ?」

「違う、葛がすごいやらぁ。」

「まぁ、そうやね。草刈りしとらんでやらぁ。」

「ほうやろうか。」

「そうやらぁ。」

他の人の畦は草は生えているものの、背の低い草ばかりなのですが、うちの畦には葛やすすきっぽいのや、木っぽいものなどがワサワサ生えていました。

父が草刈りをする田んぼ一枚あたりの回数は、他の人に比べて明らかに少ないです。

耕作地が多く、しかも、草刈りの必要な広い畦の田んぼも多いので、会社員をしながらの管理は大変だと思います。

 

今日は、裏のおばさんの田んぼです。

先日のもち米の田んぼの、隣の隣の田んぼです。

何年も父が管理し、米を作っています。

f:id:yuki-yukidaruma:20190617202420j:plain

          

f:id:yuki-yukidaruma:20190617202521j:plain

葛が・・・昨年の枯れ草(ほぼ木)が・・・

草刈りを阻みます。

予想以上に時間がかかりました。

ちなみに、斜面は下へ2~3m続いています。(もちろん、もち米の田んぼも)

足元が不安定なので、一度に刈るのはキケンです。

というか、時間的に無理です。

上から少し刈り、乾いたら燃やし、さらに下へ少し刈り、乾いたら燃やし、を繰り返していくことにしました。

一番下に行く頃には、今日刈ったところの草が伸びていることでしょう。

いや、その前に父が除草剤を撒く可能性の方が高いですね。