ブドウ畑の、草刈りをしました。2022-Ⅵ

【2022.10.24】

こんばんは、ユキです。

 

今日も草を取ろうと畑へ行き、車を降りると、ふと違和感が。

数秒考え、サツマイモ畑がおかしいことに気づきました。

私は畝のあった所のみを掘り起こしたはずで、3列のみ耕されているはずが、なぜが畑全体が耕されていたのです。

畑周辺を見渡し、納得しました。

ヤツが、イノシシが、来たのです。

東側の畦と西側の畦を崩し、盛った土の上を通り、サツマイモ畑を中心に荒らした模様です。

ここ1ヶ月ほど電柵の電池は切れていました。

が、電柵に倒れたり切れたりしているところはありませんでした。

どうやら、東側の用水路に入り、電柵をくぐって侵入したと思われます。

幸い、サツマイモは収穫済みだったのと、ブルーベリーの木に被害はありませんでした。

しかし、畦は石が少なく、苔が生えて草刈り機でやりやすいところだったので、残念です。

足跡は小さめだったので、子どもか、大人になったばかりの個体だと思われます。

最近はイノシシ被害はなかったので油断しました・・・

 

とりあえず、電柵の電池を入れる前に草刈りです。

東側と南側の草を刈りました。