ブドウ畑の赤土の丘の、土作りをしました。2020-Ⅰ

【2020.1.25】

こんばんは、ユキです。

 

昨日・今日と雨が降らなかったので、小高い丘なら大丈夫かな、と思い畑に行きました。

以前、近所のおじさんに、

「サツマイモとり終わったら、畝の間に落ち葉入れて土で埋めて、来年その上に畝立ててサツマイモ植えるとええ(良い)らしいぞ。」

と、言われたので、落ち葉を埋めてみることにしました。

ただ、今年立てた畝は耕運機で平らになってしまったので、新しく穴を掘りました。

f:id:yuki-yukidaruma:20200125200801j:plain

幅20cm×深さ15~20cm×10mです。

赤土の所は割と掘りやすかったのですが、すぐにドロドロの土になって、鍬にくっついて離れなくなりました。

手で土をはがし、汗だくになって作業しました。

 

それから、米ぬかを1列につき米袋1袋分入れました。

f:id:yuki-yukidaruma:20200125200916j:plain

 

さらに、そこら中にある落ち葉を1列に漬物桶9杯分(ぎゅうぎゅう詰め)入れました。

f:id:yuki-yukidaruma:20200125201055j:plain

草がたくさん紛れ込みました。

用水路がキレイになりました。

土を被せるところまでやりたかったのですが、タイムアウトとなりました。

明日は筋肉痛の予感がします。