今年、栽培したいのは。2020

【2020.4.1】

こんばんは、ユキです。

 

甥との散歩のせいか、最近よく寝落ちします。

気をしっかり持って、睡魔と闘わなければ。

 

ブログを始めて3年目に突入しました。

なので、反省と目標を。

 

まずは2019年度の反省から。

1. アスパラガス・・・◎ 追肥をして、葉がたくさん出ました。

2. ヤーコン・・・・・△ 『アンデスの雪』は全滅しましたが、『アンデスの乙女』は豊作でした。

            しかし、慣れない味と食感で、あまり食べませんでした。

3. 芽キャベツ・・・・× ブドウ畑を優先したので、苗を植える時期を逃しました。

             優先順位のため、私としてはしょうがないかなと思います。

4. ソラマメ・・・・・× 収穫直前で枯れてしまいました。

           今年は植える場所を変えたので、収穫できるといいのですが。

5. ブドウ・・・・・・× 土作りが進まず、植えるところまで進みませんでした。

6. ラッキョウ・・・・○ ほったらかしですが、順調に増えています。

7. サツマイモ・・・・◎ 3品種ともたくさん収穫でき、かつ、味もそれなりに美味しかったです。

総評は、×ですね。

メインのブドウが進んでいないので。

天候も大きな理由の1つなので、難しいところなのですが。

 

そして、2020年度の目標は。

1. アスパラガス・・・今年は収穫できるかも?

2. ソラマメ・・・・・今度こそ、収穫できますように。

3. ラッキョウ・・・・今年は掘り出して、さらに増やすべく植え直します。

4. サツマイモ・・・・また美味しく出来たらいいなと思います。

5. 芽キャベツ・・・・余裕があったら、また育てたいです。

6.ブドウ・・・・・・今度こそ、今度こそ、苗を植えたいです。

体調に気をつけつつ、ブドウ最優先で頑張っていきます。