ウグイスの声を聞きながら、土作りをしました。Ⅳ

【2020.4.8】

こんばんは、ユキです。

 

甥と一緒に畑へ行きました。

f:id:yuki-yukidaruma:20200408202222j:plain

 

今日も好奇心の赴くままに手伝ったり遊んだりしていました。
特に今日のお気に入りは鍬で、丘に鍬を使って階段を作ったり、鍬の両端に足を乗せてシーソーごっこからの乗り物ごっこをしていました。

そんな中、一輪車にオケラが紛れていたので甥に見せました。

「あ、オケラがいるよ。」

「え?」

「オケラ。ほら。」

「あぁ~。」

「触る?」

「嫌だ。」

「じゃ、桶の中に入れようか?」

「うん。」

甥がじ~っと桶を覗くのを確認し、土作りを再開しつつ歌ってみました。

「ミミズだ~って、オケラだ~って、アメン」

「ああ! それか!!」

「そう、それよ。」

その後作った土の上に放し、潜っていく様子を一緒に見ました。