今年度の、反省をしました。

【2019.3.31】

こんばんは、ユキです。

 

ウグイスが声の大きさとテンポの抑揚を覚えたと思ったら、ハトも『ホーホ、ッポッポー』と鳴くようになりました。

段々と賑やかになっていきます。

 

昨日からの雨で、田んぼは水浸しです。

畑仕事ができないので、今年度最後の日にあたり、一年を振り返ることにしました。

目標を立てたら、反省しないと。

と、いうわけで一年前に宣言したのは、

『アスパラガス・ヤーコン・芽キャベツ・ソラマメ・ブドウ』

です。

 

アスパラ・・・◎ 収穫はまだですが、種から育て、無事に定植できました。

ヤーコン・・・△ 一応、収穫は出来ましたが、暑さのせいか育ちが悪かったです。

芽キャベツ・・〇 想定通りの大きさで収穫し、数回食べることができました。

         ただ、追肥の時期を忘れなければ、もっと収穫量が増えたかも。

         TVの農家さんの茎は、私のよりずっと太かったです。

ソラマメ・・・ー 現在栽培中。今のところは、順調です。

ブドウ・・・・✖ まだ土作り中。予定ではこの3月に苗を植える予定だったのですが・・・

         今度こそ、植えるところまでたどり着きたいです。

 

総評としては、楽しかったです。

土をいじっている時は、ほぼ無心ですから。

ただ、体力がもたないのもあり、作業時間が短かったのが残念なところです。

ブドウの苗植えに向けて、今年度以上の作業ペースを目指したいです。