稲刈りの、手伝いをしました。2021-ⅩⅩⅡ

【2021.9.30】

こんばんは、ユキです。

 

昨日刈った籾の籾摺り&袋詰めをしました。

父が自分の家の分を今日刈ろうか悩んでいました。

水がなかなか引かない田んぼで、一昨日あたりに溝を作り、乾かそうとしているのですが、台風16号が来て雨が降る前に刈るべきか。

しかし、台風は東にそれ、テレビでの予報には雨マークが無くなっています。

かと思えば、ケータイの予報にはまだ雨マークが。

結局、ザーザー降りでないなら、その後晴れが続けば乾くだろうということで、延期されました。

そんなわけで、籾摺り後は土曜日に弟が刈った草を燃やしました。

まだ乾いていない草もあり、1割ほど燃え残りました。