稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅳ

【2019.9.16】

こんばんは、ユキです。

 

今日も袋出しと籾入れでした。

籾摺りをした玄米を詰めるのに、中古の米袋を購入しているのですが、実に様々な柄がありました。

一束50枚なのですが、中の柄はバラバラです。

袋出しをしながら地味に揃えていました。

 

そして午後。

軽トラを待つ間、今日も草取りをしようかと思いましたが、暑い。

乾燥機のある屋根の下で、米袋を揃えようかな。

思い立ったら、早速実行。

今日は稲の倒れた田んぼを刈ったらしく、軽トラが戻ってくるのに時間がかかりました。

おかげで、最後までやり切ることができました。

米袋を私の背より高い棚から一束ずつ下ろし、県ごと・地域ごとに仕分けし、また50枚セットにして紐で縛り、元あった場所に戻しました。

その数600枚。

頑張りました。

その内の40%が『富山コシヒカリ』でした。

他には、秋田・山形・福島・会津・新潟・魚沼・愛知・滋賀などがありました。

地域ごと・年度ごとに、銘柄・稲の絵・県の形・キャラクターなどが緑や赤で描かれています。

割と楽しくできました。

明日は筋肉痛になることでしょう。