稲刈りの、手伝いをしました。2021-ⅩⅩⅣ

【2021.10.6】

こんばんは、ユキです。

 

週末の予定でしたが、金曜に雨予報が出ていたので、稲刈りをすることになりました。

自分のところの田んぼ2枚のみです。

溝を作って、草を取った田んぼは割と乾いていたようです。

そして、思ったよりも量があったようで、2枚目の田んぼは乾燥機満杯になりました。

 

早い時間に終わったので、倉庫の前の畑の草取りをしました。

弟と週末に籾殻で燻炭を作ろうと話していたので、その場所作りです。

立派なコスモスが咲いていましたが、母が取って良いと言ったので、容赦なく抜きました。

直径3cmくらいのかなり太い茎のが3本ほどあり、踏ん張りました。

そこそこキレイになりました。

 

そういえば、青いメダカの品種が発覚しました。

くれた人が稲刈りの依頼をしていた人だったようで、米を取りに来てくれた時に教えてくれました。

『幹之(みゆき)』というそうです。

私と母には『小女子(こおなご)』と呼ばれています。