田んぼの藻を、取ろうとしました。

【2022.6.2】

こんばんは、ユキです。

保存だけして、投稿するのを忘れていました。

 

父に、田んぼの藻? 膜?を取って欲しいと言われたので、軽トラを走らせました。

それが苗を覆ってしまって、成長によろしくなさそうだとか。

父が用意した、先に枝の残った3m程の細い竹と、一応竹箒と熊手とトンボと持って行きました。

田んぼを4枚程回りました。

結論から言うと、藻は思うようには取れませんでした。

竹や熊手では目が粗く、トンボでは穴がないため逃げられるのです。

とはいえ、一応水面を撫でてみました。

何もしないよりはマシだろう、というカンジです。

 

そんな中、ホウネンエビを見つけました。

以前、飼っていた犬の散歩のときに3~4年見かけたことがありましたが、それから10年以上振りです。

その時は今回見つけた田んぼの隣の田んぼにいました。

父は田植えの時に肥料・除草剤・殺虫剤を撒いているのにびっくりです。

ホウネンエビの他に、ゲンゴロウや1mmくらいの小さいのも動いていました。

生き物は案外強く生きているようです。