稲刈りの、手伝いをしました。2019-Ⅴ

【2019.9.17】

こんばんは、ユキです。

 

予定通り、筋肉痛になりました。

腕と肩と足です。

動いているうちに、それほど気にはならなくなりました。

 

籾摺りは母の代わり、稲刈りは叔父の代わりだったので、袋出しと運び屋をしました。

今日は農協が休みでしたが、父の他にも5組の方が稲刈りをされていました。

5日目ともなると、他に特記事項はありません。

 

稲刈り後、もち米の田んぼと裏のおばさんの田んぼの斜面の草を燃やしました。

枯れた草が刈っていない草に倒れ込んでいて、熊手では寄せられなかったところに火が燃え移り、思いの外大きな火になったり、用水路を挟んだ隣の畦の防草シートに燃え移るのではないかとドキドキしました。

とりあえず、事なきを得ました。