稲刈りの、手伝いをしました。2022-Ⅰ

【2022.9.4】

こんばんは、ユキです。

 

今日から稲刈りです。

雨続きで田んぼはぬかるんでいますが、台風11号も近づいてきているので、晴れた今日刈ることになりました。

家用の『たかやまもち』と『あきたこまち』です。

 

10時からコンバインが田んぼに入りましたが、昨日の夜の雨の残りなのか、露なのか、穂がかなり濡れていました。

一旦中止して、父と私でロープを引っ張って畦を歩き、雫を落とすことになりました。

予想以上に重たかったです。

3回ほどコンバインがつまって、止まっていました。

午後からの田んぼはロープなしでコンバインが入っていきました。

どの田んぼも水分量30%以上と、なかなかの数値でした。

ちなみに、もち米は1回目で16%・2回目で14%強まで、うるち米は14%強まで乾かします。