稲刈りの、手伝いをしました。2021-ⅩⅧ

【2021.9.22】

こんばんは、ユキです。

 

本日は雨予報だったので、昨日刈った稲の籾摺りをして、もち米を2回目の光選別機にかける予定でした。

が、朝起きたら晴れ。

乾燥機に入っている量も少なめだったので、籾摺り&袋詰めが終わると、「刈るか。」とコンバインが出動しました。

小さめの田んぼを3枚刈りました。

それから予定通りもち米。

幾つかの袋がネズミに食べられて、穴が開いていました。

そのため、選別機が終わったらラップを巻くことにことになりました。

テレビに出てくる、倉庫にある出荷予定の荷物に巻かれているビニールです。

米袋がラップに包まれているのは何だか面白かったです。

ラップはネズミに勝てるのでしょうか。