稲刈りの、手伝いをしました。2022-Ⅱ

【2022.9.5】

こんばんは、ユキです。

 

朝、父に予定を聞いたら、

「モチを先にやらないかんで、4日後に籾摺りするわ。」

とのことでした。

昨日刈った『あきたこまち』の乾燥は昼に終わるのですが、うるち米の籾摺りをして、もち米の籾摺りをして、またうるち米の籾摺りをすると、米が混ざらないように乾燥機の掃除を2回もしないといけないそうです。

それが面倒なので、もち米の乾燥が終わってからだと。

肝心のもち米は今日1回目の乾燥が終わって、一晩冷まして、明日2回目の乾燥にかけて、また冷まして、と時間がかかるらしいです。

 

そんなわけで、ブドウ畑の取った草をひっくり返して、池の草を少し取りました。

 

午後も続きをと思っていたのですが、

「雨がどんだけ降るかわからんで、やっぱり籾摺りやろか。」

という父の言葉で、予定変更です。

しかし、エアコンプレッサーの電源を入れ忘れたり、籾摺り機のローラーがなかったりで、2時間ほど待機となりました。

そうこうしつつも、無事に乾燥機2台分の『あきたこまち』の籾摺り&袋詰めが終わりました。

今年の出来は『まあまあ良い』だそうです。